2000-03-30
 CSチューナー「DST-MS9」のトラブルですが、チューナーがダウンロード準備の際、受信衛星などのデータをローダーに引き渡してファームのダウンロードを行うのですが、その引き渡すデータが何らかの障害で壊れてしまい、衛星検知が出来なくなり「受信できません」状態にはまってしまったようです。サービスの人に強制的に書き換えてもらうことにより復活!事なきを得ました。

 日記ですが、ちょっと日にちが開いてしまいました。というのも北海道に遊びに行っていました。帰りに「北斗星2号」に乗車してのですが、有珠山の(地震の)影響により線路が電車の運行に支障を来す状態ということで、苫小牧まで来たのに一度札幌に戻り、小樽・倶知安経由で長万部に行くことに。そして最終的に6時間の遅延状態という状況になり、盛岡から新幹線で上野まで来ることになりました。なかなか密度の濃い、滅多に味わえない旅になりました。

2000-03-24
ソニーとほほ(^^;
「音楽配信、ネットが主戦場に・ソニーCS音楽配信撤退」
 この決定で「MDS-DL1」はPCとの接続がi.LINKという単なるMDデッキになりました。というよりもすでに私の家ではそのような状況です。計画発表から「見送り!」と言いつつも、発売したらCSチューナー「DST-MS9」を買って、「MDS-DL1」買って、PlusMedia Stationなんてページも作ったり(今閉鎖中、これでネタが1つ消えた)してみましたが、ダウンロードした曲はたったの3曲!しかもそのうち2曲は無料ダウンロードだったので、このCS配信で貢献したのはなんと200円!!これじゃぁ撤退もしますな。
 それとネットが次の主戦場とか言っていますが、著作権管理バイバリのMSウォークマンで楽しい音楽ライフが送れるかというと、あの面倒くさい手続きをしないとMSに転送できないような仕様ではやってられません。VAIO Z505にあるようなMSスロットに挿してドラッグアンドドロップですぐOK!みたいな仕様でないと・・・。
 あとMDS-DL1の使い道ですが、パソコン管理はアカン発言しておきながらですが、せっかくi.LINKがあるのでパソコンでダウンロードした曲をMDに(ATRAC3 to ATRAC変換で)録音できるツールでも開発してくれませんかねぇ〜。ソニーさん。

 ついでにCSチューナー「DST-MS9」ですが、先週「ハッピーアップサービス」(CS配信によるファームウェアのアップデート)を実行して見事にはまりました!「受信できません」の表示で2度と通常の画面には戻らなくなりました(泣)ということで、明日サービスがやって来てくれるのですが、3人も来るそうです。あの弁当箱に3人も必要なのでしょうか?(笑)

2000-03-23
日記復活です。
 今回のサーバ移転は「MDゲットだぜ!」の拡充が目的です。前サーバでは諸事情で画像等の管理に手間がかかっており、ページの変更などが思うようにならなかったところがあります。また訪れていただいているユーザさんも新規購入希望者が多く、もっといろいろな形で情報を提供できたらと思っています。
これからもよろしくお願いします。

 さっそく「MDインプレッション」の掲示板を用意しました。現在暫定運用ですが、型式が変更になることは無いと思いますので、遠慮なくお書き下さい。この掲示板はそのMD機器所有者のお力が必要ですので、ご協力下さい。
 なお現在登録してあるのはピックアップ5とRec.&Playの一部の機器です。そこに登録されていない機器について感想を頂ける場合は、ぷわりす宛にメールを下さい。なるべく早いうちに登録いたします。

ソニーシャープがまた変なことしてます。「小型高密度光磁気ディスクを共同開発」ということで、直径50.8mmの小型高密度光磁気ディスク(カートリッジのサイズは58(w)×54(h)×4(d)mm、赤色レーザーで1GB、青色レーザーで2GB)を発表しました。以前発表があった三洋&オリンパスの「idフォーマットディスク」の対抗馬そのもので、PCデータ記憶用されていますが、これは正しく「MD-DATA(2)」サヨナラに思えちゃいますがなぁ・・・。
まぁ「技術の進歩」なのでよろしいのですが、こうなったらMD-DATA2をオーディオ用にとっとと転用して、棲み分けをしていただきたいものです。ところで「idフォーマットディスク」ってどうなっちゃってるの?