1999-08-31
シャープ「MD-MT831」が人気商品2位!(新宿ヨドバシAV館)
なかなかすごいゼ。・・・とりあえず俺が1台買ったから1ポイント上昇!!
でも1位はケンウッド「DMC-K9R」弟子に負けちゃった(T_T)・・・なんてね。

それにしてもMD-MT831のパソコンリンクケーブルはいつ出るのでしょうか?
ビックカメラ(横浜)では10月下旬、ヨドバシ(横浜・八王子・新宿)では
9月に入ってから、実はすでに流通しているという噂も・・・・・・。
ヨドバシ!今度は信じるぞ!最近安定しているし、信じちゃうからぁ〜
それにしてもビックカメラ(横浜)のおねぇちゃん店員さん。
もう少し勉強しようね。また僕が質問口撃でいじめちゃうぞ!!(僕はいじめっ子ではありません)
久しぶりのヨド&ビックネタでした。

アイワの「AM-HX55」数日前から発売確認しました。
見事にハウジングのみ違いました!ブルーはちゃんと色変わったよ!
アイワ偏光色モデル、師匠に勝つ!(先を越したってことね)

最近リブレットがヤバイことに気づく。
アンビリカルケー・・・もとい、電源ケーブルを抜いてからの内部電源(充電池)の
駆動が7分ぐらいしかない。仕事場によっては電源ケーブルが届かないところで
PHSの電波を受信しなくてはいけないことがあり、どうしても内部電源に切り替える
必要がある。近くなら7分内でメール確認ぐらいは余裕だが、「なんだよぉー
外に出ないと駄目じゃん」な時はかなりきつい。マヤさんも心配そうでした。

単に充電池交換すればいいのだが、仕事的にリブ60では辛くなってきた。
ということで買い換えを検討。MD?i.LINK?とくればもう決まりでしょう、
ね、ソニーさん!そう、ダイナブッブゥーーハズレ!正解はメビウス!
やっぱりシャープの液晶は最高だよ!絶対最高品質のもの他社に
卸さないもんなぁーーということで、505VAIOを検討させてもらっています。
近日購入と言っている今日あたり、無謀にもリボ払いが延長しているでしょう。
(夏休み取っていないのでちょっとキています)

1999-08-25
思っていた通り発表されたが、思ったものではなかったが私の感想。
※ちぇっ、ニュースリリースには布団の中対応って書いてなかった。
宇多田ヒカルさんがCMするだろう機種だと思いますが、
やはり世界最小最軽量&長時間タイプでした。新製品で小型軽量化、
プレイ時間が長くなるなどはもうビックリしないぞ!なのですが、
それ以外の新機能の魅力が個人的にはかなり薄かった。
やはりシャープの「漢字対応」は心の底から待っていたものであり、
ついでにPCリンク機能も付いちゃっていたもんだから、今回の作品は
インパクト的に弱かった。まぁ確かに私がMDに対する考えがMZ-1からの
愛好者であり特殊なものだと思いますが・・・(^^;

実際のところ各社一所懸命秋の新製品として開発していたと思いますが、
まさかシャープが漢字対応を打ってくるとは!というのもあると思います。
当然開発も終わりに近く、いざ生産という状況では変更は出来ませんし。
それとも、余裕のよっちゃんなのでしょうか?(^^;
もしかしてオーディオEXPOの目玉として漢字対応機種を・・・
まさかだよね(汗)目玉はメモリースティックウォークマン!!
そうそう、ヘッドフォン一体型の・・・といっているそばから
MP3陣営でスマートメディア使った似たような製品が出てくるし(汗^2)
ある意味ヤバイのでここまで。ソニーファイト!!

何はともあれ、ポータブル買い換えを迷っていた私を文句無く「買い」
に転向させた「MD-MT831/832」は今年最高のインパクトです。
このまま突っ走らせないためにも(私の心の中)各社頑張ってね!

でも突然出過ぎ(^^;
編集に一苦労です。でもいろいろなデザイン、タイプが出てきて、
ユーザー層もさらに広がるでしょう。

1999-08-23
再びセガBBSからアクセスが増えてます。
どんなことでリンクされているのかな?と思い見てみると、
ディスク時間差による音質の違いのようで。

私個人の意見では、あると言えばあるし、無いと言えば無い。
かなり曖昧ですがそんなもんです。
デジタルである以上、理論的に違いは発生しませんが、
実際聴いてみるとやっぱり違ったりします。
当然システムによる違いがあり、当方で確認できても他のユーザさん
では違いが現れない、違いがあっても認識できるレベルではない
ことはあります。最近のブランクディスクは性能はかなり良いので
極端に気にする必要はないでしょう。強いて言えば、デッキの方が
やはり違いを感じやすいですね。

あと、圧縮についてやはり誤解がありますね。<言葉的に
圧縮というと「押しつぶす」や「ふとん圧縮袋」がイメージされて
音楽データも「げちょげちょぺったんこ」なんて感じに思えてしまう。
このような圧縮は「compression」で「押しつぶす」が適当
だと思うのですが、オーディオで言う圧縮は「encoding」であり、
日本語では「符号化」が正しいです。
データの「少量化」で言うなら「圧縮」でも良いのかなぁ・・・。

MDの音の悪さについては人それぞれで、「=」の人もいれば
「<」「<<」だったり、「≠」の場合も(^^;
「CD並の・・・」「CDに迫る・・・」というコピーも
結構曖昧な表現ですね。

1999-08-19
MD-MT831は順調順調!
前回触れていなかった音質ですが、私としてはMZ-E50からのポータブル買い換えが
理由であり、音質の改善が目的のひとつでしたのでどうかなと思っていましたが、
なかなかのもの。本体自体のノイズ(サーというヒスノイズみたいなの)も少なく、
無音部でもあまり気にならない。リモコンノイズも通常使用では無いに等しい。
まぁMZ-E50が悪過ぎとも言う意見もあったりしますが・・・(^^;
音の確認は他機で録音されたディスクの再生、MDS-DL1(TYPE-R)、DM-9090(Ver.4.5)
で録音した物で行いましたが、再現力はポータブルとしては十分でしょう。
TYPE-R、Ver4.5の音をしっかり表現していました。
今度は自己録音・再生を試さなくては。。。

最近海外、特にアメリカのMDのページって結構あってよく見るのですが、
その中で日本発売の製品を通販で購入というのがあります。
最近のオーディオ機器(ポータブルが多い)などはワールドワランティーで
海外でもある程度保証を受けられるようになっており、海外在住の日本人や
その国の人が日本発売の製品を購入することが多くなってきています。
ポータブルなどは乾電池、もしくは充電池で使用できるため電源に関しては
あまり不都合が無く、充電池なら充電器さえその国の規格に合えばどうにかなって
しまいます。この辺までは何の疑問もないのですが、
最近のMDは文字入力で「カナ」が扱え、今度は「漢字」(2バイト文字)を
扱えるようになっています。そこでちょっと思うところとして、
日本発売製品を購入した外国の方は、この「漢字」もしくは「カナ」対応というのは
どのように思われているのでしょうか?まぁ使わない、気にしていないが
答えだと思うのですが、ちょっと興味のあるところです。今度聞いてみたいと思います。

1999-08-16
MD-MT831ゲットだぜ!
と言うことで本日「MD-MT831」を購入いたしました。
24日予定なので8日のフライングですね(^^;
ただし残念ながら「漢字表示対応リモコン」と「パソコンリンクケーブル」は
MD-MT832発売以降に発売なので暫しお預け!

さてさてファーストインプレッション!
今回購入色はシルバー。というよりかシルバーしかなかった。ブルーはまだ?
もともと購入する色だったので問題なし!
大きさですが、うたい文句が「宇宙最小」(笑)小ささの検証は、
購入することが先だったので、MZ-R55やMR100と比較するの忘れた(^^;
ひとつ言えるのはMZ-1よりは遙かに小さい・・・本人比!

本体ボタン配置は無難なところ。パソコンリンク重視からシャトルリングは
無くなってしまい、本体での文字入力(カナ英数字)は多少難かな。
ディスプレイ表示(文字)はカナ英数のみ対応。1行表示。
その他入出力系統は要所要所に配置。これまた無難なところ。4隅にあるため
全てケーブルを接続すると4本足タコって具合です。

私的にはポータブル録再機はMZ-1以来の購入なのです。意外にも。
最近になって出先で(会社で)録音することが欲しくなって(会議とか)
型落ちで安い録再機買おうかな?なんて思っていたところにMD-MT831の発表。
もうメロメロです<何だかなぁ(^^;
こう書くと「ぷわりすさんってシャープ派?」なんてまたまた言われそうですが、
別にシャープをひいきしている訳ではありませんが、やっぱりシャープって
すごいと思うんです。応援したくなりますね。
と言うことで、ファーストインプレッションはここまで。
その他の機能などについては追ってご報告。しばらくお待ちを!
(追加)
おっと、シャープの勢いが止まりませんゼ!(MD-ST531/ST631)

1999-08-12
宇多田ヒカルさんがソニーのCMに起用と言うことで、
取り上げられていますが、新聞報道的にはMD+乾電池のCMということのようですね。
「ふとんの中でMDに録音して・・・」という発言か影響したのかしないのか(^^;

MDのCMが確定ということならば、どのモデル(機種)を宣伝するのか?
今秋オンエアということから9月以降になると思いますが、
「MZ-E75」がソニーの新製品として考えられますが、9月10日発売なので
時期的にいまいちな感があります。と考えると新たな新製品の予感がします。
そうです「MZ-R55」以来音沙汰のないポータブル録再機の登場です。
こんなコピーでいかが??
「宇多田ヒカル(彼女)の歌声を余すところ無く記録する高音質MD!
世界最小最軽量長時間録音※1999年xx月xx日現在・・・ふとんの中対応です」

彼女の新曲と新MDの同時登場。オーディオエキスポもあり年末商戦もある。
タイミング的にはかなり最高ではないでしょうか。
彼女の魅力に負けないMDの登場を期待しています。

※宇多田ヒカル、ソニーCM起用以外の事柄は全て私の妄想です。ご注意を。

1999-08-10
MDネタではありませんが、
ウェイブレスラジオ(東京・渋谷、矢野一隆社長)が、
10月から11月にかけて通信衛星(CS)を使った音楽配信サービス
「ウェイブレスラジオ」の実証実験をすると発表。レコード店の店頭に
置いた専用端末から消費者が好みの楽曲をダウンロードできるのこと。

レコード店店頭ということで、無在庫、無品切れの音楽販売が可能。
MusicLinkのような対コンシューマではなく、間に仲介が入る販売方法になり、
たぶんCD−Rに焼くのでしょうか。ただ気になるところとして、
「CD並みの音質」というのはもっと明確にして欲しい。
CD音質より劣るのならやめた方が良いと個人的に思う。MD同等なら
MusicPodがあるしね。

追加:
これって「SolidAudio」と同じようなものですね(音楽配信方法など)
今回の場合は、専用オーディオ機器に入った音楽はそのメディアを越えて
つまりMDやDATその他デジタルメディアにデジタルコピーできない
ようにして著作権保護やコピー時課金を管理するもののようである。
※コピー時課金などに対応したデジタル機器(MDなど)なら可能なのかな?
当然専用オーディオ機器の記録は半導体だと思うので、まぁ圧縮は
避けられないですね。650Mあれば非圧縮でも可能だが・・・。

いや、否定しているわけではないのですが・・・
半導体オーディオはインターネットなども絡んでおり、
イニシアチブ争いがちょっと・・・な感じです。
そんなことより、買いたいCDが売っていない状況を何とかして欲しい。
上記の方法何でも良いから、是非「品切れ」を無くしてちょうだい。
ただし「CDクォリティー」の保持は必修ですよ!

7月末にお話しした三洋とマクセルの開発した光磁気ディスクは
やはり凄いですね。デジタルカメラ用といわれれば言われるほど
オーディオ用途が頭をよぎってしまう(^^;
まぁデジタルカメラ市場で足場をしっかりしてから他への用途へ
発展するんでしょうね。

1999-08-04
MDが登場して7年近くになります。
漢字フォーマットは当初から規格として存在していたものの
表示部や漢字ROM、入力インターフェースの諸問題!?により
対応製品の登場が相当遅れてしまいました。

しかしついに発売されます。今までMDデッキにしかなかった機能を
凝縮したポータブルMDレコーダ、シャープ「MD-MT831/832
ポータブルにおける世界初のオンパレード!
漢字表示対応を始め、デジタルRECボリューム、フェード機能などなど。
ポータブルから始まるMDの世界がまた楽しくなります。
※漢字表示は漢字表示対応リモコンのみで表示されます。
※本体の液晶部はカナ対応です。MT831はカナ対応液晶リモコン付属。
※MT832は漢字対応液晶リモコン付属。MT831も別売の漢字対応リモコンを
※購入することにより漢字表示できます。(別売のものはMT832付属と同じものです)
※ただし、漢字タイトルの入力されているディスクに限ります。

本体液晶部が漢字対応ではないのは少し残念な気もしますが、
まぁ良いでしょう。他社の「ウリ」に使えますね。
たとえば「当社は本体液晶も漢字表示対応!」なんてね。
実際MZ-R55以降音沙汰のないソニーの動きも気になります。
今年の後半は「漢字表示対応」でまたまた盛り上がりそうですね。

1999-08-01
無事7月が越せました(笑)

8月に入り夏本番!です。まぁ7月下旬から本番に入っていたけれど(^^;
いやーあつ・・・、えっ!書かなくたって分かるって?黙れ!がるるるぅぅぅ!!
というような声が聞こえてきそうですが、こういうときはブワッ!と汗かいて、
シャワー浴びて、冷えたビールをきゅーーーーっとやるのがイイですね。
すっかりオヤジだな(^^;でもビールの最初のひとくちの旨さは何とも言えまへんなぁ〜

土曜日はダラダラしてしまっていけませんね。中央に出てネタ探ししなくてはいけないのだが。
今日日曜日は買うものがいろいろあるので行きます。

無印良品もブランクディスク出していたんですね。ついでにビデオテープも。
これまたシンプルなディスクですねぇ〜。余計な文字は一切無し!
MDマークと時間の数字、そしてINSERT THIS ENDマーク。
シャッターはシルバーで無地。なにも書いていません。
無印良品これからも期待です!ってこれからも出るのかな??