1999-07-29
結局風邪か・・・
やっぱり空調の吹き出し口の真下は良くないです・・・。

さて、ソニーから意地でも「生き残ってやる!」がうかがえる製品の登場です。
PDF―W77」(データイータ)なのですが、今度はWデッキです。
お値段も張って18万円!
DATA-EATAはページスキャナとディスプレイが一体になった書類管理ツールです。
私も仕事でいろいろな企業に伺うのですが、結構置いてあるところあります。
まぁ中には使ってるの?と言うのも見かけますが(^^;
パソコンやスキャナがある環境ではそれほど必要になるものではありませんが、
ソフト起動などの面倒くささが無く使えるのはかなり便利そうです。
ディスク1枚でA4が1000枚収録出来るのも良いですね。
大半のデータがディスクの肥やしになりそうですが・・・(私が使うと)

と言っているそばからMD-DATAの対抗馬出現!!
三洋・オリンパス・マクセル共同開発の新光磁気メディア
主となる用途はデジタルスチルカメラの記録媒体で「iDフォーマット」規格
のデータを記録する。容量は730MBとCDや高密度MD-DATAよりも大きく、
サイズはなんと50mm!(ディスク径)高速な読み込み、書き込みが可能で
20Mbpsを達成している。書き込みもMDと同じ磁界変調記録。

でもこれ、音楽用に転用されたら怖いね。
とりあえずはデジタルスチルカメラ用とうたっているため、音楽用MD
には直接被害はないが、MD-DATAは間違いなく影響が出るだろう。
しかし音楽用に転用された場合、大容量を生かして無圧縮録音や
ハイビット&ハイサンプリング録音も可能である。
今後動きを注目したいメディアであり、当然音楽用が出たら取り上げます。

1999-07-26
寒いです。
もちろんオフィスのことです。だって真上に吹き出しがあるんだもん(T_T)
と言うわけで、鼻ぐしぐし状態です。いわゆる風邪っていうやつでしょうか。
今までこんなに空調効いたこと無かったんだけどなぁ(^^;

今日のAM10時頃、当ページにアクセスできましたでしょうか?
会社からアクセスしようと思っても「管理者に聞いてみそ」メッセージが出て
アクセスできなかった。もしかして会社で更新したりしているので
ついに弾かれたか!と思いオロオロしているといつの間にかアクセス可能に。
過去に当方(会社)のDNSの不具合で自分だけアクセスできないことがあったので
またかな?と思い、サーバのアクセス記録見ると10時だけ「0件」
・・・今回はレンタルスペースのサーバがメンテか何かだったのだろう・・・。
予告無しに何かやるからなぁ〜スペース借りている会社(^^;
一瞬逃げたか!なんて思ったりしましたよ(汗)

ついでにリファー記録見ると、セガBBSの「その他556ページ」からがダントツ。
なるほど「80分ディスク」の話題ですね。
まだまだ知れ渡っていないのかなぁ80分ディスク。
マクセルもカラーコレクション系を出してきましたので、アルバム整理も
カラフルに出来ますね。ちなみにカラーコレクション系のディスク(写真)
はページには載せていません。かなり懐が痛みますので(笑)

それにしても寒い!

1999-07-22
ネタ切れに潤い(笑)
アイワから世界最小最軽量&長時間ポータブル再生専用MDが登場です。
アイワさんは他のメーカーより時期をずらして発表する傾向があるようで
他と新製品が被らなくていいですね。しかしインパクトが薄いのは否めません。
でもでも、アイワさんの独特の機能はツボを突いているところがあり、
隠れた人気商品。ただ先入観が邪魔して表面的にいまいち感が漂ってしまう。

そう、広告です。広告コストを節約してユーザに還元するのは良いことですが、
あの黄色地のはいただけません。黄色地に赤い文字を使うのはポップ的に
バーゲンや安売りのイメージを強く打ち出すために結果的に「安かろう悪かろう」
なイメージを生みやすいのです。まぁ極端に赤い文字が踊っているわけでもなく、
あの広告がアイワというイメージを定着させているので、インパクトを植え込む
という点ではなかなかの広告かもしれません。

関東ローカルですが、昨日のにわか雨凄かったですね。
でもたまたま家にいた。有給ってヤツです。自分って結構悪天候の時に
有給を取っていることが多いのです。過去にも何度かあって、
大雪の降った日なんか、スキーに行っちゃったりして。
でも大都市は過去の教訓を生かして対策していても、いざ悪天候になると
すぐに麻痺してしまいますね。

1999-07-18
さすがに1週間半に3往復の大阪出張はこたえました(^^;
まぁこのような生活をしているサラリーマンの方はたくさんいると思います。
本当にご苦労様です。
さて最近得たMD関係の情報ですが、「ほほう、ここもこれを出すのか・・・」
ということしか言えません。なんのこっちゃ?と思われますが、私も辛いです(^^;
メールで問い合わされても答えられませんのでご了承下さい。

最近英語圏からの閲覧や問い合わせが結構あります。
ページの2カ国語(英語)も一時は考えていましたが、当人が英語が得意ではなく
時間もかかることから断念。海外にもMDページはたくさんあるのですが、
やはり日本の情報にかなり興味があるらしく、シャープのMD-SS32シリーズは
「何ですかこれ?」というようなメールが来たりします。英語化、どうしようかなぁ・・・。

久しぶりに!?ミュージックリンクで曲をダウンロード。
前から考えていたのだが、ダウンロードした曲の音質的善し悪しって
曲がインディーズなため比較対照、つまりCDなどが手に入らないので
どう言っていいのかわからん(^^;
業務機で圧縮しているから音が良いはずとか言っていましたが・・・。
まぁ、「業務機で圧縮しているハズ」という先入観から私的にはかなり良いのでは?
と思う次第であります。で、実際は・・・。

1999-07-15
本来ならあっちのページに書く内容だが、本ページと統合を考えているのでこっちに書く。
ソニーからi.LINK搭載D-VHSデッキが登場するようで、「SLD-DC1」お値段140000円也
・・・残念ながら「見送り」
だってぇーースカパーってほとんど見ていないから録画するものないし、
あったとしてもディレクで見てるからなぁ・・・。やっぱりディレクの方が画面綺麗。
でもって、DC1はD-VHS以外はノーマルVHSなので、S-VHSを基本にしている身としては
地上波、ディレク録画には役に立たず。さすがの僕も14万円はきつーございます。
こんなことではPlusMediaSTATIONの本領発揮は・・・かなり遠いかと思われます。
逆にD-VHDしか録れなく、操作もほとんどMS9でやるようなもので実売5,6万ならば
購入できるのですが。つまりMDS-DL1ぐらいシンプルなの。

最近は出張とネタ不足でMD以外のことが多くて済みません。
昨年もこの時期、更新が滞っていた。暑さのせいでしょうか(^^;
昨日新横浜にて新幹線から降りた途端、不快指数急上昇!
関東はえらいことになっていたようで・・・。
おっと、また明日大阪です。さすがに疲労が溜まっております。
来週は祭日があるので代休合わせて連休にして休養とページの
大幅に更新したいとおもいます。できるかな?(かすかな期待)

1999-07-12
今週は出張ウィークになってしまった・・・。
なか1日から2日で大阪3往復・・・戦うビジネスマンみたい!
本人は全然戦ってませんけど(^^;
インチキ歩兵として爆弾でも仕掛けてくるのが関の山でしょうか。
って、爆弾仕掛けたら反動が俺に来るじゃん・・・つーことでボツ!

出張と言うことで新幹線ネタなのですが、朝や夕方はビジネスマンが多く
みんな寝ているか、本読んでいるかで静かなのですが、昼前ぐらいの
便だと京都に行くおばさん軍団と一緒になることがあり、
これがまぁうるさいのなんのって、小学校遠足並・・・
必殺「これ食べる?美味しいわよ」攻撃は席を移動するものだから忙しない(^^;
こんな時はヘッドフォンで音楽聴いて寝ちゃうのが一番!
さすがに名古屋過ぎると疲れたのかネタ切れかでおとなしくなる。

でも旅ってそんなものですよね。電車でわくわくするようなのんびりした
旅をしてみたいものです。サラリーマンとなるとなかなかねぇ(^^;

1999-07-11
人気アンケートは0時を持ちまして終了いたしました。
たくさんの投票をしていただき、心から感謝申し上げます。
詳細投票結果は追って報告いたします。

大阪出張終わりかと思えば、再び火曜日に行くことに・・・シクシク
出張先の会社はMDも製作している某会社で、守秘義務があるので
多くも少なくも語れませんが、いろいろな極秘新製品のモックアップや
制作図などチラリと見られて嬉しかったりします。
私自身、MDのような電機製品とは無縁のネットワーク関係の仕事ですが、
意外にも変?なかたちでMDに接触できるとは思っていませんでした。
今の仕事様々ですね(^^ ・・・でも火曜日に・・・シクシク

などと私事で始まりましたが、ソニーのMZ-E80かなり人気がありますね。
E70よりも全然です。しかもブルーが。たしかにあのブルーは明るめなので
夏にも爽やかな感じがして良いのかもしれませんね。同じくシルバーも。
イエローがシルバー独特の重さをライトな感じにしています。

それに伴い「スマートスティックコントローラー」が別売として発売されました。
対応機種などはオプションページのソニーコーナーで確認できます。
旧製品(対応機種)でもあのスティックを体験することが出来ます。
すでに発売を確認していますので、興味のある方は足を運んでは如何でしょうか。

1999-07-06
各社新商品も出揃い、私としてはネタが無くなる時期になりました(笑)
PlusMediaの方もぱっとしないし、(そりゃそうだ。投資が高すぎるぅ)
内容更新も本当はしなくてはいけないのだが、仕事的がヘビーで
また大阪出張だし・・・。おっと、愚痴になってしまった<いつものこと

アンケートでが、思ったほど投票数が伸び悩んでいますね(^^;
持ってないから客観的でも投票しにくいとか、システムが分かりにくいとか、
はなからそんなにユーザがここへ訪れているわけではないとか>がーーんがーーん!
機種名と写真が一緒にないからピンと来ないかもしれませんが、
「MDゲットだぜ!」と併用して見て下さい。
投票傾向としては「シルバー」は人気が高いですね。
いろいろなスタイルに合わせ易いし、高級感もある。
しかし以外にも「ブラック」は好みが分かれるのかな?ぼちぼちな
人気に留まっているみたいですね。

20周年CDWalkmanもCD-TEXT対応・・・
ユーティリティー面が違うので比較は出来ないが、
文字表示のアドバンテージを保つためにも漢字表示対応は
ぜひとも各社検討していただきたいところです。

CDWalkmanスロットインはいいのだが、マスターは使いたくないね(^^;
いくらゴムコーティングだって傷付くのやだし、
CD-TEXTに対応していないCDもあるし、やっぱりCD−Rにコピーして
楽しむのがいいのかな?

1999-07-01
七の月になりました。
私は近々ボーナスです。うひょひょーーーい!って、ちゃんと出るのか???(^^;
出たと言ってもDTS-MS9とMDS-DL1がカードで買っているため、
その引き落としように入金しなくてはいけないので、即消え状態。
新しいもの好きで、思い立ったら吉日購入!自称「欲しい欲しい病」で
買わずにはいられないんです。でもストレスによる買い物依存症ではないので
実にならないものは買いません。・・・で、みんな実になってるのか(笑)

前はVAIO買うとか息巻いていたけど、MS9-DL1-VAIOの3機種による
i.LINKの接続が出来ないことから意気消沈・・・MDS-PC2(1)買って
今あるパソコン上で編集した方がコスト的には安上がりなのでいいかも。
特にPC1は在庫処分で2万円台だったら買いかな。

しかしモノ買ってもコンセントの数が足りないのでかなり困ったモノだ。
ざっと数えて、23個必要・・・全機器電源入れたら間違いなくアウト!
ほとんどの機器は主電源OFFを心がけています。

さて下記にもあるように、今日から10日間限定でポータブルMD人気アンケート
を実施しています。MD持っていない人でも、デザインが良かったなどの
感性で選んでもらっても結構なのでご協力お願いします。
また選考理由もメールしていただけるとありがたく思います。