1999-03-29
ねむい・・・
最近情報が多くなっているものの、やたらめったら置いている感があり、
どうも効率が良くないなぁ〜なんて思う今日この頃です。
無駄なクリックを減らして必要な情報を得られるように工夫しなくては。
 
デッキやコンポの情報を整理していて思ったのだが、パソコンとの接続は
ある意味今年のテーマかも知れませんね。三洋の鳴り物入りで登場した
U4もパソコンとの接続をうたっており、セクター1の英数字およびカタカナ
そしてセクター4の漢字ひらがな(2バイト文字)の入力をスムーズに
行うためにはやはりパソコンのキーボードが一番適していますね。
ポータブルで実現できるとさらに面白いのですが・・・
次のソニーか、はたまた別のメーカーが・・・。

1999-03-25
テクニカルラボの技術解説にPASCを追加しました。
なぜPASCなのか?いやね、うん〜・・・、やっぱりいいものはいいんで、
知っていて欲しいです。「原音も大切。圧縮音も大切」ってビールの宣伝では
ないけれども、考え方は正にその通りなのです。
MDとの差はたった5%なのだけれども、これって結構でかいですよね。
まぁある意味、今年はMDに次のステップを踏み出していただきたいと言うことで、
書いてみました(用語解説中のさらにわからん用語の解説は追って掲載)
なんか暗い文章だなぁ・・・(^^;

つーことで、シャープのイルカはまだか?
三洋のポータブルは出とるんかぁ?
やっぱり宇多田ヒカルはPRMD-74で録音せよ!なんてね。あの高いの買うぐらいなら
CDWalkmanで聴くわ!ってつっこみ入れられそうな今日この頃です。
とりあえずXA-PROよりはESの方が適していると思います。

ソニーからi-Link接続可能なMDデッキ「MDS-DL1」登場。(6/21予定)
同時期発売(5/20予定)のデジタルCSチューナー「DST-MS9」i-Link接続して
スカイパーフェクTV!で5月に開局予定のインタラクティブ放送チャンネル
「MusicLink」からATRAC圧縮された音楽をMDに4倍速でダウンロード!
予算はかかりますが、楽しめる逸品です(^^;
ニュースリリース
MDデッキ:
http://www.sony.co.jp/soj/CorporateInfo/News/199903/99-036B/index.html
CSチューナー:
http://www.sony.co.jp/soj/CorporateInfo/News/199903/99-036A/index.html

1999-03-24
MDオプションにMD機器と他の機器の接続方法を載せました。
今一般的なケースと、そのときに必要なケーブル(ソニー・ビクター製品)を掲載しています。
御購入時のご参考にしてみて下さい。今後特殊なケースも載せて行くつもりです。
 
23日は土曜出勤の代休で休んでいたのですが、更新していた免許の受け取り、
サーバのレンタル料振り込み、咳が治まらないので医者へと、かなり忙しかった。
ページ作成も相変わらずのろのろ制作。やっぱり絵があった方がいいということで
スキャニングして調節するのが一番時間がかかりますね。

三洋電機からパソコンに繋げて編集できるMDレコーダー&ポータブルMD登場。
MDレコーダーはラジオ&MDのシンプルシステムでスピーカーも付いています。
お部屋のBGMを再生するのにはもてこいですね。
それでパソコンに繋げて編集が出来るのだからMDシステムは本格派。
残念ながらパソコン上の音楽はデジタルで録音できませんが、アナログ経由では可能。
MDレコーダー(MDG-U4T/U4R)は5万円(税別)、接続キットは1万前後を予定。
発売時期は4月20日予定。

パナでもない、シャープでもない、大穴は三洋だった!!
充電池使用時最長プレイ21時間達成!ポータブルMDプレイヤー(MDG-P3)登場!
沈黙!?を続けてきた三洋だが、この春大爆発!(笑)
いやぁー、それにしてもいきなりの登場でびっくりしています。
三洋は自社でMD用LSIを作成しているので、かなり興味があります。
ミニMDレコーダーはかなり気になる存在ですね。
でも、充電池2本使用してるんですよね・・・ポータブルMD・・・

1999-03-21/22
テクニカルに「MDとは」を書いてみました。
自分でも気づいていたんですが、この項目が無かったのです。
でもって書いてみても、ちょっと分かりにくいかな?結局技術話になってます(^^;

技術解説を作っていますが、かなり難航しています。
1ページ作るのに半日はかかりますね。文献読みあさってまとめるのが大変です。
これは追々情報を拡大していくことにして、製品情報や問い合わせの多い
MDの製品特徴解説をなるべく早く掲載したいですね。

1999-03-19
リソースも大きくなりさて情報の増強と思いきや、
出張なんですよねぇ〜これがまた(笑)
なのでページの充実は日曜日以降になると思います。

やはりMDといえば新幹線なので <なんで?
のぞみ700系にさっそく搭乗。さすが車体が四角なので
中は広いですね。う〜ん、新品のにおいがします。有機溶剤なんかの・・・
で、乗りごこちはトンネルに入った時の圧力変化がかなり減少されているなぁ
というのが第一印象でした。圧力変化に反応する体は個人差・体調あると思いますが、
これは僕にとっては好印象。
揺れに関してはどうかなぁ?あることはあるのだが、どのぐらい無くなったかは
すぐに乗り比べないとわからんが、まぁ無くなっていることにしよう(^^;
でも、新幹線っていいよね。やっぱりかっこいい!
実際好きなのは100系の2階部、つまりグリーン車。ひかりならディスカウント
チケットで普通に購入する金額に2千円前後足すだけでグリーンに乗れます。
2x2シートとおしぼりはちょっとリッチな気分になれますね。
ということでMDの・・・新幹線のインプレッションでした。(笑)

出張中はネタがないのでこんなんです(^^;

1999-03-18
新生「気分はぷわぷわ」装いも新たに・・・って、全然変わってないじゃん!!
サーバーリソースの関係上、アドレスが変わりました。
リソースが増えた分、情報も増えると思いますが、私の負担もかなり増えました(笑)
まぁ皆様への奉仕と勉強と思い、頑張っていきたいと思います。
えっ!?カウンター?気にしないでくだだだださい・・・。

1999-03-15
久しぶりにポータブル以外の情報を追加。
最近はコンポやラジカセタイプの質問等が多くなって来ましたね。
マクセルの80分ディスク発売中

1999-03-12
イルカがまだ出てない・・・
マクセルの80分が見つからない・・・
お金がない・・・
無い無いづくしの今日この頃です(笑)

メーカーのお客様窓口は突っ込んだ技術的質問したぐらいで
態度が変わったり、口調が変わったりするのは良くないと思います。
いや、なにね、当ページを見てATRACに興味を持つユーザさんも
いるわけですよ。そんでもって電話やメール等で質問するのですが、
「何でそんなこと知りたいんだ!」的な対応されることがあるという
報告を受けたりするんですよ。MDで最後の要は「ATRAC」であって、
その質問して何が悪いんですか!!!
MDやってるメーカーはもう少し考えていただきたいものです。

なお、ソニーのメール対応はちょっと時間はかかるが対応してくれるので◎!
いつも感謝しています!
それと、ケンウッドの電話応対も良いと聞いています。

1999-03-09
AIWA再生専用ポータブル「AM-ST40」発売中!
なんか昨日掲示板で情報頂いて、もう発売中なんて、掲載最短記録ですね(笑)
さてさて、実際のファーストインプレッションですが、ちょっと「タフ」さには
欠けると感じてしまいました。本体4隅のラバー部は、まぁいいのですが
ボディーそのものは軽量化のためか、薄く衝撃というか「攻撃」には弱そうです。
「AM-HX30」とネックバンドタイプのヘッドフォン買った方が安く上がると
思うのは私だけでしょうか(^^;

1999-03-07
出張中はやっぱり情報不足になりがちですね。
たまたま土日なので市場・業界は休みが多いから「進展」は無いのですが、
ネタを作るのにもままならない・・・今月はあと2回、土日出張。トホホ(^^;

今日の日テレ8時から10時は大変良かったです。
200Xでは顧客満足度(CS)と知ってるつもりではSONYの創始者「井深大」
人(顧客)の「心」にどう訴えるか?人あってのモノであり、顧客あっての
企業である。そこには「心」が強く影響しているということでした。
「いいもの」とは製品の品質がいい以上に、人の心を気持ちよく、
楽しくしてくれるものがこれからの「高品質」ということになるのですね。

1999-03-06
珍しく土日更新です(^^; と言っても家でも会社でもなく出張先・・・。
PHSでインターネット接続しています。
出張先でも仕事のメール(全メール中3%含有)を確認するついでになのか
その逆か?どこででもページ更新できるなんて3年前の自分には
想像なんてできなかったことですね。イヤなすごい時代です。
だからたまに仕事中と思われる時間に突然「発売中」なんてメッセージ
がここに載るのは仕事をサポって客先移動時間に店頭を覗いて、
製品の発売を確認して更新をしているからです。
店頭で働いている人に比べれば全然太刀打ちできませんが、
素人として、ほんのちょっぴり情報の新鮮さに自身があります(笑)
でも一番は皆さんからの情報です。これに勝るものはありません!
心から感謝申し上げます。

1999-03-05
CD-TEXT応援宣言!(笑)
昨年末からパソコンのCD-Rで「CD-TEXT」も書き込みが出来るようになりまして
(ただしCD-TEXT対応CD-R機本体と対応ソフトが必要)
MDの特徴である「文字入力」を奪ってくれました(さらに笑)
今年はこのCD-TEXTがブレイクしそうなので、当ページでも取り上げていこうと
考えています。(理由は昨日の日記参照)

やはり気になるのがオーディオ用CD-RのCD-TEXT対応版が登場するかです。
文字入力を必要とするため、CD-Rデッキのディスプレイの高密度化、
キーボードの付属、またはパソコンとのリンクが必修になってくると考えられるので
すぐに登場とは行かないと思いますが、今年後半には実現していただきたいと
思いますので各メーカーさんよろしくお願いします!

1999-03-04
春の商戦用機器も出揃って(一部まだ)ご卒業、ご入学、ご就職と
お祝品としてMD機器が選ばれるのでしょうか。
やっぱり注目はシャープですね。デザインをマルチ展開することにより
その人にあったものを選びやすくしている点は本格ポータブルMDの先駆者
の自信がうかがえます。

録再ポータブルではケンウッドを注目しています。機体そのものはシャープの
OEMですが、歴代のデザインの中でもかなりいい感じだと思います。
さて皆さんはどれがお気に入りになるのでしょうか?
 
最近思っていたことを「プロフィール」内に書きました。
MDに対する個人的気持ちです。

CD-TEXT対応のCD-Rドライブが欲しい・・・。
これってある意味MDの特徴である「文字入力」を特徴でなくする
MDにとっては「敵」なのかも知れない(笑)
大きな声では言えないが、レンタルもしくは友人から借りたCD
(非TEXTなもの)ものをCD-TEXTで焼くことにより、
オリジナルよりバリューの高いCDになるわけで、
さらに今のMDシステムはCDプレイヤーがCD-TEXT対応かつ
デジタルでMDデッキに文字転送してくれる機能があると、
MDで文字入力手間いらず!になっちゃう。かなり便利(笑)

1999-03-02
発売してから製品画像載っけてもちょっと遅いかなとは思いつつも、
カタログからスキャンしているため、カタログ入手しないと載っけられない
まぁそれまではご勘弁をということで、やっと発表されているポータブル機の
画像揃いました。

さて各機種の触った感じは、MZ-E70は高級感というよりもカジュアル感を
全面に押し出しています。オープンプライスと言うことで2万前半を予想していましたが
ヨドバシカメラで25800円という値を付けていました。まぁポイント還元を考えると
23000円前後と言うところで妥当な線だったですね。

シャープのMD-SS321は秋葉原の一部店舗で確認できました(2日現在)
値段は28000円前後位でしょうか。
スロットインメカニズムと言うことで多少重量感はありますが、かなりコンパクトです。
よくここまで出来たなとちょっと感心しています。リモコンもスティックですが、
使いにくいという感じはありませんでした。まぁこればっかりは皆様の感覚次第ですので
店頭で是非触ってみて下さい。私も今回のには魅力を感じています。
早くイルカのデザインを現物で見てみたいものです。

1999-03-01
http://maxell.co.jp/provideo/mdpro.html
このマクセルの業務用プロディスクについて情報お持ちの方いませんか?
売っているお店(秋葉原など)を知っているとか、実際に所有している方、
情報をお寄せ下さい。お願いします。
 
最近「夕刊フジ」で(と限った事じゃないのかな?)ビクターがやたらと
ポータブル再生機の広告を打っていますね。しかも最新の「XM-P77」ではなく
その前に発売した古い2機種。どうしたのでしょうか?
ま、まさか大量に在庫が・・・「A・C・BASS」で今までのMDより
音が違う!という触れ込みで出てきた商品なのに・・・店頭でもいまいち
パッとしないように見えるのですが。